言葉、想いを届けるお歌♪

外を歩くと満開の桜があちこちで見られますね。
皆様はもうご覧になりましたか。

今日はお歌のレッスンを少しご紹介。
お歌は、音楽の中で唯一、言葉を伴い表現します。
正しい音程で歌いたい!もっと大きな声を出したい!といろいろ課題を見つけることは
できますが、まずは!あなたの声であなたの言葉でその思いを届けることが大切です♪

曲のイメージを絵に書いてみたり、気持ちを話し合ってみたり。それに加えて、歌の歌詞だけを自分自身で書いてもらいます。楽譜上でなんとなく見えていた文字や、聞こえていた音が、書き出すことで認識され、自分の言葉となることでよりその歌と仲良くなれます。

そして、その次はその書いた歌詞を音読します!
役が付いているお歌だったら、その役になりきって。
最初は、恥ずかしそうな生徒さんも、講師と一緒になりきりタイム!!
だんだん楽しそうになってきます☆

自分の声で、その役の言葉が伝えられたら、次はメロディーに乗せていきますよ♪

発表会まであと一ヶ月ほど!
言葉、想いを大切にしながら、取り組んで参ります!