【ピアノの椅子🪑】

ピアノを弾く時に座っている椅子、色んな種類があるのをご存知ですか?
背もたれ付きのものから横の部分をクルクル回して高さ調節するものなど、みなさんもいくつか種類を見たことがあると思います🤔

横を回して高さ調節する椅子はクッションのように柔らかくなっているものが多く、長時間弾いていても痛くなりにくいです。
自分の重みで高さが調節できる油圧式の椅子も最近は多く見かけるようになってきました。製造メーカーによっては座面が少し傾斜していて、疲れにくい仕組みになっているものもあり、人気が出てきている椅子のひとつです!
普段よく目にする背もたれつきのものは特に高さが調整しやすく、自分がどの高さで座っているかを目視して調整できるので分かりやすいですよね👍

また、座面の下に楽譜を収納できる椅子があったり、レッスン用や連弾用として座面が2つセットでついている椅子もあるんです😳

それに、椅子によってそれぞれ座り心地が変わってきます。
座面の素材が厚く柔らかい方弾きやすいという演奏者さんもいれば、逆に硬いと重心が取りやすい!という方も!
みなさんも自分に合ったものを探してみて下さいね🍀

#音楽教室 #バイオリン #ヴァイオリン #マリンバ #打楽器 #ピアノ #声楽 #歌 #習い事 #リトミック #ピアノ教室 #レッスン #音楽 #piano #music #violin #marimba #percussion #vocal #新規生徒募集中 #生徒募集 #幼児教育 #大人の習い事 #体験レッスン受付中 #子供の習い事 #演奏 #ソルフェージュ #作曲 #川越 #埼玉 #霞ヶ関埼玉 #霞ヶ関